

--/--/--

火の国へ。その2

'07.09.24


ノラ猫が街中に沢山居て、
普通に可愛がる人たちが多い街、尾道。
その風景が郷愁にかられるのか。

猫好きタカちゃんです。

フレンドでラーメンが出来上がるのを待ってる時に、
勝手口からニャーニャー言って入ってきた尻尾の短い猫。
普通~に入って来てグルグル言ったかと思うと、
どっかへまた出てってしまう。

猫ってたまんなく可愛い。よね。



で、その尾道をデッパツして目指すは!九州。熊本です。

熊本と言えば、絶対外せないのが大先輩で兄貴の
伊東ミキオFromクーマモト!(カータコト)】です(笑)。
リクオさんとのツアーで忙しいミキオさんにメールして、
「地元熊本の絶対行っとけ観とけ喰っとけ!」を教えてください!
と聞いたらもう速攻で教えていただきました!

熊本城&ラーメン&馬刺し&岡田珈琲&実家!
実家????
兎に角ミキオさんのナビに徹して行動する俺(笑)。

まずはバサーシ!
おススメの高級料理屋っぽい店に行きたいのはヤマヤマだけど、
今回は三人野暮用ツアーだけに、ちょっと行けそうにないので(笑)、
事前に目星をつけてた、小売で販売している卸屋さん?的なお店へ。
ここが安いの旨いの何のって、参ったねマジで。
20070921111303.jpg
赤身(中クラス)、霜降り(下クラス)、ハラミ(中クラス)、タテガミ(ど真ん中)をチョイス。
『切りますか~?』って。スライスもしてくれて助かった。
3人で800g位買って、一人1000円ずつ出してお釣りが!
きっと店で食ったら大変な金額になったと思われ・・・・
味もかなり旨かった!特に赤身とタテガミを一緒に喰ったのが激馬!

気になるお店は、九州食肉産業さん。おススメッス。

でね、熊本城にも行ったよ。歴史の"れ"の字も知らない俺が行く熊本城!
20070921111244.jpg
かなり真剣に観たね。一回燃えてるらしいけど、再建したのだってスゴイ迫力!
今後、時代劇見ても何となく?は歴史が分かるか?なぁ…
日本三大城!熊本ジョー!に大感謝。


ラーメンは!
こむらさきって店と、彩華 、北熊って店で喰らった。
いくらなんでも毎日ラーメンはキツイかと思ったけど、
結構あっさり目の豚骨なんで、「長浜三日間」よりはね(笑)。
画像はイイよね。撮ったけど・・・今度全部アップしよっかな。


で!ミキオさんおススメの岡田珈琲
ホテルを夕方に出て、市電に乗り込む。
20070923104758.jpg
初めて市電乗ったけど、凄く良かったよ。
床の木が油性のワックスでさ、「むっかしー」ってカンジが凄く良かった。

でね、岡田珈琲さんです。
しかも【鶴屋さんの3階】ッス。ミキオさんがバイトしてた店。


一杯450円のアイコー(笑)を頂いて、
ミキオさんのバイト姿に思いを馳せる。
20070923104743.jpg

20070923104728.jpg

肝心のお味は! 

深くて旨かったッス。大人でした。
上通りのお店でお土産マメとか買ってね。大満足。




そしていよいよ"実家"へ! 「ex鞄屋さん」!
20070923104816.jpg
実家のショーウインドゥに力強く「ミキオ&リクオ!」

ご家族がすごく暖かいんだろうなぁ。
皆さんで応援されてる様子で、凄く暖かく感じた瞬間。


ってな訳で、ミキオさんにツアコンして貰って熊本満喫!
ミキオさん、有難うございました!大感謝です。


気付けば。
あっさりと言えど豚骨の影響か、顔にフキデモノがちらほら・・・
サンマの刺身食いたいな。あと豆腐。それと茶豆。


秋はまだ?
熊本、セミもこおろぎも仲良く鳴いてる。
最高気温は36~7℃は普通・・・ 


ヘンな9月下旬だ。

2007/09/24

COMMENT

・タカ~~
熊本はどげんやった(笑)楽しんだかい?
実家にも行ったんだ!顔出したら良かったのに。
じゃあ今週末に話聞かせてな。
・2007.10.08・伊東ミキオ40・edit

・おわーーーーっ!ミキオさんだ!
お疲れ様です!先日は大変お世話になりました~
お世話になりっぱなしで、お礼遅れてました… スミマセン。

熊本はおかげさまで楽しく過ごさせて貰いました!
詳細は今週末に。
今、愛知ッス… 土曜に間に合うよう野暮用頑張らねば。
では!・2007.10.09・タカ・edit

POST










管理者のみ表示を許可

TRACKBACK-URL

»http://twild.blog31.fc2.com/tb.php/114-7906a46e

