スポンサーサイト


--/--/--

そして帰り際。

'07.09.後半。

ミキオさんのおかげで、
スムーズに名所観光&うまいもん食えまして。
限られた時間で、右も左もわからん土地で、
ホント有り難く思っております。です。


で。
熊本の野暮用も無事終了して帰路。
いつも九州から帰る時は通り過ぎてしまう土地。姫路。
姫路と言えば「Johnnyさん」だ。しかし今回は野暮用。
時間も無かったのでさらっと検索して、たどり着いたこの店

「停主」
20071010000117.jpg
姫路城バックにシブい赤提灯がそそるね。


姫路には「姫路おでん」なるものがあるようで、
おでん好きの俺にはたまらない情報。
(全然話し違うけど、おでんにじゃがいも入れる人はコメント下さい)
祭日の夜とあって、電話で営業日か確認して向かった。
到着して「初めてなんで、お任せでお願いします」
「さっき電話くれました?」
「あ~・・・はい」
「横浜の人?」
「あ、いや、仙台です。知ってます?」
みたいな会話から始まってね。気さくなマスターでホッとする。
出される自慢の鳥料理の説明を受けつつ待ってると…

来ました。お目当ての姫路おでん。
20071010000100.jpg
予め薄味で煮込まれたネタに、生姜醤油をかけている。

これが!かなり旨かった。 俺、生姜好きだしね(笑)。
西~南の醤油って、俺駄目でね。甘くてとろみがあって。
けどこの店の醤油はさらっとして甘さ控えめだったし。
スジの煮込み加減と、やっぱり大根がね。
旨味全部吸ってくれてて絶品だった。

店の中には、球界&音楽関連の著名人のサインがずらり。
320.jpg
西岡恭蔵さんのサイン発見!!!!(どれだかわかる?)
うおー!とか言ってるとマスターも乗ってきてくれて、
「お客さんも聴かれるんですか?やられるんですか?」と。
「あ。おこがましくもやる方で(笑)。」とかね。
最近はやってないそうだけど、厨房でライブやってたんだって(笑)。
こういう、ライヴハウスじゃない店(ステージとかも特に無い)で、
演奏しながら旅をするって、楽しいだろうなぁと思う。
勿論、色んな状況下で楽しいばかりじゃない方が多いハズだろうけど。

それでもちょっと憧れるよね。


旨い酒も、トークが進むとより旨くて。最高。
20071009235950.jpg


かなりおススメの店です。もし姫路に行く際には是非!!!
しかしどこの土地でも絶対にイイ店ってのは必ず有るけど、
タイミングとかチャンスとかいろんな要素が交じり合って出逢える。
そんな時はいろんな事に感謝したりしてね。誰それ構わず(笑)。
この夜も、この野暮用ツアーに感謝しながら乾杯。
ビールの後、停主様お気に入りの焼酎をガッツリ行かせて頂きました。
ごちそうさまです。

翌朝、姫路城を外観だけ見てハイウェイへGO!
さぁ!帰るべ!仙台さ帰るベー!
有難う。姫路! また来れたら来るよ。



2007/10/10

COMMENT

・写真、おでんのわりにビールの減り早くないですか?(笑)
うちはジャガイモ入れません。もさもさした感じがちょっと・・・(苦)
仙台には「ちくわぶ」ってありますか?関東では普通に入っているし、子供の頃からの大好物なんですが。。。他の地方の方は好き嫌いがはっきり分かれる食感らしいです。
静岡おでんもおいしいですね。青海苔と鰹節の粉状の混ざったものをかけて食べるんです。名物の黒はんぺんはMooneyさんに食べられちゃったけど(一生言うな、これ)。

ところで左側に出現した「この人と友達になる」って何ですか?前からありましたっけ?
・・・友達になりたいんですけど・・・・2007.10.10・くみこ・edit

・ここでは はじめまして(笑)
おかえりなさい~♪

昨日我が家は偶然にもおでんでした。
生姜醤油をかけて食べてみました。
いつものおでんが激馬(笑)だったよ~!

ちなみに旦那はじゃがいも入れたい派です。
(時々しか入れてあげないけどね)・2007.10.12・chako・edit

・くみこさん。
ビールは既に2杯目ですよ(笑)。おでん来る前に砂肝とニラの炒めとか出てきまして。ぐいぐい行きました。
ちくわぶ、仙台では普通入って無いですね。俺が知らないだけかもしれないけど。俺は大好きなので自分で作る時には必ず入れますよ。
じゃがいも入れない人も多いッスね。俺は好きで入れます(笑)。静岡おでんッスか~ 食ってみたいなぁ。節系おでん!けど静岡って結構野暮用が無い土地なんですよ。機会があればくみこさんが喰い逃した黒はんぺんは押さえておきたいところですね(笑)。

「この人と友達になる」は、よく分かりません。
最近出来たのかなぁ。(更新滞ってたので…)


chakoさん。
いつもお世話になっております(笑)。
馬かったですか!そりゃよかったです!
今度俺も試してみます。
「博多うまだし」と酒のおでんは旨いですよ~
いつもの昆布のストックが無くなって来たのでまたお誘いしますね(笑)。

>(時々しか入れてあげないけどね)
その「時々」ってのが旨さ倍増させますね(笑)。・2007.10.12・タカ・edit

POST










管理者のみ表示を許可

TRACKBACK-URL

»http://twild.blog31.fc2.com/tb.php/115-e31d0b4d

