スポンサーサイト


--/--/--

I SING MY SOUL。

'07.12.08~09


久々連荘のKKJB。年一恒例?鍵屋一座の公演。
今年で3回目になるんだっけかな。
S.S.W鬼頭つぐる】さんと【White&Blue】さんで
『鍵屋一座』だと思ってたけど、
フライヤー観たら、俺等も一座に入ってた(笑)。ウレシー!!!

鍵屋
しかしディープなフライヤーだな・・・

まずは8日の仙台Chop-onz。JUGの日スペシャル!! の前に、
師走の土曜で街は賑わってるだろうと踏んで路上へGO!!

mitubisi.jpg
この路上でサンデーズのアベちゃんと初共演。(左の女性)
アベちゃんはKKJBのお客さんなんだけど、ケチョンのフォロワー。
ケチョンの板に憧れて自分でも叩き始めたんだけど、
ケチョンの板って、ついてるパーツ全て「板にボルトオン」じゃなくて、
ステーとかうまく駆使して取り付けてるんだ。だから穴が開いてない。
曰く「板に穴開けたくないんだよね」ということで。
そんな部分までもリスペクトして自分の板を作っちゃったアベちゃん。
アベちゃんの板も、穴が開いてない仕様になってる。
素晴らしいリスペクタビリティ!!(←そんな言葉あるのか?)
そんなアベちゃん、ケチョンと初共演で緊張しきってたよ(笑)。

いつもやってるこのシャッター前のプレイが終わって、
気分良かったのか、ケチョンの鶴の一声で決まった、
普段やらない稲荷小路のクロスロードでも追加公演。
十字路ってのがいいよね。
路上で
アーケードじゃないところって夜空見てやれるのがイイ。

で、体も暖まってきた所でChopに戻って本チャンやった後は、
いよいよ鍵屋さんとミウラさんとZealさんのWhite&Blue!!
ホワブル
鍵屋さんのハミングバードは俺と同じなんだよ。


ホワブルは鍵屋さんの天才的な歌詞とトーク、
そしてミウラさんの繊細且つメロディアスなウクレレが基盤。
そこに去年からZealさんが板で入ったんじゃなかったかな。
ホワブルはね、絶対楽しいので生で観て欲しい!
今回感じたのは、鍵屋さんが展開と音楽をしっかり作って来た事と、
ミウラさんのアグレッシヴさが急上昇したのと、
Zealさんの板が素晴らしく良かった事。
夫々しっかり役割を果たす事で生まれるジャストなタイミングとか、
ハズすのを前提に作ってきたけど、
やってみたらハズれて無いってなトコロが面白かったり、
かなり勉強になりました!
けどホント、生で観て体感して欲しいんだよな~ マジで!


そして『ミスター川を越えていこうよ!!』鬼頭さんのステージ。
つぐる
鬼頭さんのマーティンに付けてるのは俺も愛用のSUNRISEです!!

鬼頭さんはいつもKKJBの俺のことをよく観てくれている人でね。

『タカは今日、♪スロットマシンにぶち込め♪のトコロで、
 マンドリンで打ち抜いてるんだよ』
『タカはカンカン帽被ってても、髪型が気になってすぐいじるんだよ』
『タカはJUGバンドには必要無い上下運動するんだよ』
『タカはあの曲のバッキングで"ドゥンドゥクドゥンドゥク"弾いてんだよ』

ってな具合で、ホント恥ずかしいぐらい観られてんの(笑)。

なので、俺も大好きな曲の「川を越えて行こうよ」を真似して鼻歌。
♪君の作った弁当でも持って~!!♪ってとこがピーク。
そこでぶっとい声のトーンになるんだ。鬼頭さんの持ち味のひとつ。
ギターでも唄でもマンドリンでも、何でもイイんだけど、
『俺には俺の』ってトコロを表現できなきゃいけないって思う。
それには付け焼刃じゃない、ホンマモンが重要だよね。
だから自分をちゃんと持ってて表現出来る人に俺は憧れてる。
鬼頭さんはその一人です。


そして最後はセッション!KKJBもアベちゃんも呼んで貰ってね。
なんかいいよね。凄く嬉しいんだと思うんだ。この瞬間。
あぁ、音楽やってて良かったなぁって思える。

鍵屋1
ケチョンもアベちゃんも勿論鬼頭さんも笑顔だ。


大盛況で初日終了。
パクトゥサンで血祭りと紫の塊で打ち上げて完全なる初日終了…
(血祭りは別に喧嘩とかではない)


翌9日、山形Bar Taji。
ちょい早めに山形入りしてケチョンお奨めの蕎麦屋でズズっとやって、
これもケチョン推奨の共同温泉にザバーっと入った後のステージ。
俺は山形を満喫しまくっていた(笑)。

この夜は鬼頭さんの唄とギターが染みまくった。
Tarjiの素晴らしさって凄いんだ。
非常にやりやすいステージだって前から思ってたんだけど、
JUGやってる俺等でさえ、
「イイ音鳴ってくれるハコだよね」って言ってるので、
アコギで弾き語りやったら素晴らしくイイ!!!
そんでレノンのナンバーも入ったら、世界出来上がっちゃって。

tuguru.jpg
トークも滑らかでオトナの雰囲気でした。


結局、全部持ってかれちゃったなーって感じ。
当たり前だろうけど、悔しい部分もあって、
こりゃ俺等自身の課題です。
凄く勉強になったなぁ・・・

有難うございました!



そしてホワブルもみちのく二日目で脂ノッてきてた!
ミウラさん上半身若干引き気味&斜めにウクレレ持ってアプローチ!!

miura.jpg
画像は無いけどお立ち台まで用意してありました(笑)。
ウクレレマンのポージングじゃないよね(笑)。 ギターマンだよ。




今回も勉強になったな~ 素晴らしい二日間だった。
個人的に、自分の一年を振り返られる素敵な時間だった。

来年のみちのく鍵屋一座公演に活かす事を決心した二日間でした。
鬼頭さん鍵屋さんミウラさんジールさんお疲れ様でした!!
そしてアベちゃん、Chop-onz&Bar Tarji!、
そしてそして大切なお客さん、ホント有難うございました!




2007/12/17

COMMENT

・こんばんは。アベちゃんです←自分でちゃん付けするなって感じですが(笑)。タカさんにアベちゃんって言ってもらえてうれしいです^ ^

鍵屋一座の公演。感謝、感謝のスペシャルな日でした!本当にありがとうございました!!
もーねっ憧れのけちょんさん、KKJBと一緒にさせてもらえて緊張しながらもメチャクチャうれしくて☆チョップでも呼んでもらえて、みんなでセッションして♪楽しいって心から言える!幸せですね、私。
ライブデビュー前は弱音を吐いてたのに、今は音楽するようになってホント良かったって思います。まだまだ自分はヘタっぴなんだけど、楽しさは忘れないように頑張ります!・2007.12.19・ダンサーママ・edit

・アベちゃんだったのね。
次は30日のChop-onzの忘年会で!
よろしくちゃん!・2007.12.20・まったか・edit

・>ダンサーママさん。
楽しかったね~ 良かったよ!
これからも一緒にやれる機会があるでしょう。
そん時はよろしくです。

>まったかちゃん。お誕生日おめでとう!・2007.12.28・タカ・edit

POST










管理者のみ表示を許可

TRACKBACK-URL

»http://twild.blog31.fc2.com/tb.php/126-adfe1c11

