スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--

ご無沙汰!

久々だね!皆さん元気にしてた?

俺は・・・・ 少々サボってたよ(笑)。
そう、忙しいのを理由にサボってました。

この日記を楽しみにしてくれてる人たちから、
「最近全然更新してないね~」って言われつつも、
ちょっとサボりたかったんだな。きっと。
今年38歳にもなるんだから、サボりは駄目だよね(笑)。
ごめんなさい。オトナになります。(?)

なワケで、お詫びも込めてたっぷり書きます!
長文なんで、宜しく。



'08.05.15

5月半ばは風ズの緊急ワンマンLIVEだった。
諸事情により、バンドの動きが制限されてるので、
ショーイチ君はじめ、皆がLIVEをやりたがってる(笑)。
平日にも拘らず、お客さんも集まってくれてスタート。

前半と後半の合間にショーイチ君のソロタイムがあった。
きっと毎日、唄いたくてたまらなかったんだろうな。と思う。
最近の俺に、そういう「弾きたくてウズウズしてる」っちゅう
気持ちが薄れてないか?と問い質してしまう程だ。

風ズはストイックだよ。クールだし。
その中に「温か味」みたいなカンジが必ずあって、
俺はそういう部分を感じながらプレイする様に集中する。
アコースティックセットだからそう感じるのかも。

今後の展開って、どうなっていくんだろう?
って、今度聞いてみようと思う。

風ズチョップ1
ヨッシーも俺も唄わせてもらったぜ。


'08.05.16

翌日。
湯川トーベンさんのTRIPLE DIAMONDの前座@フランク。
音楽ルーツ的なものは俺の中には無かったけど、
プレイが兎に角凄かったなぁ。
まったかちゃんはルーツがドンズバだったらしくて、
えらいノリが良かったよ(笑)。

最後のセッションで俺等も呼ばれて、
マンドリン持ってステージに上がったはイイが、
TRIPLE DIAMONDにBRONCO.の中で、
俺等ナニをやればいいの?ってカンジでさ。
爆音と轟音のバンドスタイルにジャグバンドで(笑)。
困ってた俺に、BRONCO.のイノヴ君が
自分のギターシールドを貸してくれたんだけど、
ストラトに合わせたアンプセッティングだから、
マンドリンに直でぶっこんだら

『ピーーーーーーーーーーーー!!!!』

って、轟音のハウリング(爆)。
しかもディストーションのかかった歪んだサウンド!!

マンドリンだよ?(笑)。
けど面白かったな。 あれもアリか。

to-ben2.jpg
ロックンロールマンドリニスト!!!



'08.06.01

6月初っ端は、『北浦和みんなでSwing Festival』に参戦。
タクちゃんが急な体調不良の為に出られなくって3人で行って来た。
鬼頭さん発起人のこのイベントも3回目を迎えて、
街の一イベントとして知られるようになってきたのかな。
北浦和1
でっかい板とけちょんの板。

12:00からのスタートに10分前で到着した俺等(笑)。
「輪」ってお店の前と「森熊美術館駐車場」が外での演奏。
青空の下で演奏するってのは実に気持ちがイイね。
KKJBに入る前は外で演奏する機会も少なかったから、
室内での見せ方聴かせ方とは違う部分が沢山あって
色々試行錯誤しながらやってきたんだけど、
このごろようやっと分かってきた様な気がしてる。
難しい部分があればあるほど燃えるもんだしね(笑)。

外での演奏の合間に、近くの中古屋へ漁に出掛けた。

黙々と向き合って漁ってたら3時間ぐらい過ぎちゃってて、
気がついたら15枚位脇に抱えてたもんだから、
中古屋ってのはやっぱり怖いね~(爆)。
けど関東は安いんだよね。仙台と比べて。
モノが良くて安いって、すばらしいよ。

野暮用で関東行った時なんかは、
一時間くらいかかっても電車でGO!ってなもんで、
交通費払っても合計額は安いんだから行っちゃうよね。
こん時は結局10枚くらいお買い上げで10000円切ってるから。

で、漁の後は最終の出番「パラダイスロード」。

北浦和2
ずいぶん楽しそうにイェー!ってやってるな(笑)。

お客さんのノリは良かったなぁ・・・ ホント楽しませてもらいました!
心残りは他の人たちの演奏を殆ど観れなかったこと。
漁に精出しすぎちゃってスミマセンでした・・・(笑)。

スタッフメグちゃんのおにぎり&おかず美味しかった!ご馳走さま!



'08.06.07~08

翌週は毎年恒例 『大道芸フェスティバルinとおがった』参戦。
去年は個人的な諸事情により、
各方面に多大なるご心配をおかけしてしまった・・・

久米島エイサー松本チームに会った瞬間、
『今日はまだ呑んでないねー 今年は大丈夫??』
と突っ込まれ撃沈(苦笑)。
酒は呑んでも呑まれるな。肝に銘じます。

なんて言ってる傍から1日目の夜、中打ち上げ。
琉球泡盛の久米仙呑んだら、やっぱり上機嫌になるよね!

CAROL.jpg
喫茶店キャ○ルのマスターだが・・・ 大道芸魂を観た!!

また遅くまで「えんそう」で呑ませて貰ったけど、
楽しい酒ってのは良い酔い方するね。ご馳走様でした。


で、翌日の本チャンは大盛況の中でプレイできたよ!!

大道芸1
老若男女が楽しめるジャグミュージック。素晴らしいね。

いろんな出会いに感謝の気持ちが絶えないイベントなんだよ。
観てくれたお客さんたちに感謝です。



'08.06.08

そしてこの後ダブルヘッダー!!@川崎特産センター

川崎
出演時間ギリギリ(っちゅうか始まってた)で参戦。セーフ。

なんかあっちゅう間に終わっちゃったLIVEだったな。
途中で参戦したのは良いけど、マイクバランスが悪くてね。
マンドリンが非常にデカイ音で鳴ってしまってた。反省。
ボリューム調整が出来ない分、
ちゃんとセッティングに時間を取ってプレイ出来るように、
余裕を持ったスケジュールを組まないとなぁって。
ドタバタなカンジで始めちゃうと、
良いも悪いも途中から修正効かせ辛いしね。

精進します。



そして翌週。
'08.06.14は、シオン野音。

ここ何年か8月に開催されてたけど今年は6月。
NEWアルバム『住人~Jyunin~』の発売記念LIVEなのに、
アルバムを買ってないっちゅうあたりが、
俺のサボり具合を表すバロメーターだよね。
焦って物販に行ったけど売り切れてたし・・・

LIVEにはショーイチ君と友人のアイハラ君も初観戦。
毎年ツマミに買ってくる吉祥寺のメンチで乾杯。

LIVEは!
やっぱカッチョイイッス。押忍!!

yaon.jpg
夕暮れに光り輝くSION&THE MOGAMI.。

打ち上げはガード下の飲み屋。
だいたい打ち上げはガード下って事になってる(笑)。
アイハラ君、ご馳走様でした!
ガード下
良いLIVEの後に呑む仲間との酒は非常に旨いね!!



'08.06.22

そしてKKJBが放つ『地元強化行脚LIVE』の一環。
サニーランドってイベント@Bar Tarji。

今回は地元山形で頑張ってる
maquaroni/マカロニ】に来て貰ってのLIVE。
そして同郷仙台のハチポチも参戦だった。

マカロニは去年一緒にやらせて貰ったんだけど、
俺観れなかったんだよね。
だから今回はじっくり観させてもらった。
今回はVo&Guのカナコちゃんと、
普段はBassのミネソタ州・・いや、ミネタ君の二人だった。
二人とも唄はハイトーンだったから柔らかいカンジを受けた。
けどしっかり作ってるなぁ。綺麗にまとまってる。

最近ずっと思ってることがあって。

やっぱ弾き語りやってる人ってスゴイな。と。
どんなスタイルにしろ、弾き語りってスゴイ。
唄いたい事と演奏したい事を一緒にやるんだからね。
当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。


アンコールで渡さんの曲やったりしてね。可愛かったよ。


で、ハチポチの猛獣タイムも終わって(笑)、俺等。
厚木から【つわり】ってジャグバンドのアタちゃんが来てて、
スプーン&ケチョンの板で参戦してもらった。
(ケチョンはTarjiのミニジャグボトル吹いてた)

tuwari.jpg
ミニボトルでもベース音が入ると引き締まるんだよね。

アタちゃんお疲れ! ケチョンの板は日本一重いからね(笑)。

サニーランドは毎月定期的に行う予定なんで、
参加ミュージシャンは都度募集中。詳しくはKKJBサイトまで。





ってなワケで、LIVEに関するネタだけをダイジェストにしてみた。
毎週なんらかのLIVEが有って、嬉しい限りです。感謝。

しかしながらなぜか心にぽっかりと穴が開いちゃってて、
貪る様な音楽イズムっちゅうか、野生的な攻める姿勢が無い。



イカンね。こりゃイカン。


俺の中に眠ってるロックンロールを叩き起こさないと!

なんて事を考えてる今日この頃です。 


ってなワケで今日はこの辺で!

__________________

と、ココまでUPしてたけど、
忘れてたステージがひとつあった(笑)。

勾当台風ズ
'08.06.22@勾当台野外音楽堂

ショーイチ君のソロ 『俺の好きなR&R』1曲のみ参戦。
(他にも何曲かやったラストの曲です)
スーパーマッドマンのアベマさんと
砂子田君と息子さまたち。


この後山形へぶっ飛んでサニーランド&○特漁業部へ(笑)。

2008/06/20

COMMENT

・そうだそうだ!
攻めなきゃイカン!
レコード屋ばっか貪ってちゃイカン!

うん 新しいことしよう。・2008.07.05・たく・edit

・タカさんお元気ですか???

楽しいライブがてんこ盛りだったんですねぇ。
いいな、いいな!
アタちゃんも気になります。ムーニーさんも ホワぶるジールさんも アタちゃんの板はキレがあるんだよ。って言っていたので。・2008.07.05・あべ・edit

・お久しぶりです。お元気そうで何より。
あ、でもお酒はほどほどに~!(笑)

確か、去年の今日、静岡にMooneyさん観に行って、その足で始発に乗って仙台に行って「Happy Birthday」歌ってもらって、帰り際に横浜でまたMooneyさんに祝ってもらって・・・あれから1年か~。
なんだかあっという間です。最近はバタバタしていて、激動の1年だったなと感慨にふけっていますが。

音楽に携わっていれば(聴くだけでも)またどこかでお会い出来ますね。
次回お会いするときには、ぜひペダルスチールを!
楽しみにしていますね。
・2008.07.06・くみこ・edit

・>タクちゃん。
まずはタクちゃんが漁りを辞めないとね(笑)。

>あべちゃん。
とおがったでは有難うね!会えなかったけどね(笑)。アタちゃんの板ね。そうそうキレてたよ~!スプーンも良かったしね。今度本人に会えたらイイよね。

>くみこさん。
今日は誕生日ですね!おめでとうございます!
そうですねぇ… 一年はあっちゅう間に過ぎ去ってしまった(笑)。 けどこれからの1年もくみこさんにはバタバタとイイ事が起こりそうじゃないですか?楽しみですね。

またどこぞでお会いできますよ!その時は宜しくです!
・2008.07.08・タカ・edit

POST










管理者のみ表示を許可

TRACKBACK-URL

»http://twild.blog31.fc2.com/tb.php/143-7dcea8b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。